◆NPCとパーティーバトル◆
NPC=ノンプレイヤーキャラクター。○○100号、××200代目…など。敵のこと。
…まず、キャラクターを作った時のIDを覚えておきましょう。
自分が参戦すると同時に、自分のIDと同じ番号を持つNPCが一体参戦してきます。
一番左の□から自分のIDがついた敵を選び(普通はデフォルトで自分の敵が選
ばれている)その横のボタンをクリック。
無事倒した後はまず帰還。そして再び参戦し、また自分のIDのNPCを倒す...基本
はこの繰り返しです。

◆PKと賞金首◆
PK=プレイヤーキラー。
他のプレイヤーを倒すと、自分に賞金が掛けられ、賞金首となります。
賞金首を倒した場合・相手が攻撃してきて自爆した場合はPK扱いにはなりません。
PKは国に所属してる人にしかできず、無所属が仕官者を狙った場合自分だけが被
害を受けます。逆もまた然り。
つまり、普通に戦闘している時でも、仕官者どうしならPK可能という事です。
賞金首に対しては所属、無所属関係なくPKすることができます。

◆建国と戦争◆
プレイヤーは資金さえあれば、国名や守護獣などを指定して建国できます。
建国する母集団としてロウ(画面左側=青側)、カオス(右=赤)、ニュートラル
(緑)があり、
自分が仕官している国の逆側の国に宣戦布告できます。
また、ニュートラルは宣戦布告できません。
守護獣は決闘場に現れ、倒されると国は滅亡します。強化しましょう。
滅亡した国の所属者は無所属になります。
因みに、国に所属しているプレイヤーは名前に★がついています。

◆攻撃の種類と属性、装備品◆
攻撃及び回復手段には物理、特技、魔法等があり、それぞれ位置関係、反撃、効
果範囲に特色があります。
物理は武器、特技はレベル、魔法は装飾品が関係してたり。
属性は弱点を付けばかなりのダメージを与えられます、火は森に、水は火に強い
…など。
慣れてきたら色々試してみましょう。
アイテムを装備・使用する時は、攻撃ボタンの右の□から自分・アイテムをそれ
ぞれ選び、決定。

◆ジョブとジョブチェンジ◆
戦闘時に得られる経験値が100溜まると1つレベルが上がります。
ジョブは一定レベル(登録時に選べるジョブなら5)でジョブチェンジ可能となり
、ジョブチェンジするとレベルは1からになります。
ただし、マスターしたジョブへの転職は現状レベル維持で何度でもジョブチェン
ジ出来ます。

◆合成と倉庫、商売◆
倉庫は初め、道具を1個しか収納できません。
お金をかけてリフォームすれば、収納数を増やすことができます。
倉庫内の道具には値段を付けることができ、販売可能。
更に、手持ちの道具を基本に倉庫の道具と合成を行うことが出来ます。
合成では同じ種類のものどうし・同じ場所に装備できるものどうしを合成可能。
回復アイテムは無料ですが装備品は有料(1000G)です。

◆データ保持期限◆
28日です。
ただし、所持金が放置日数×1G以下でも削除されます。

◆自然回復◆
7分間、放置する(宿屋に入る)と一定値回復します。
戦闘不能時は21分掛かります。

◆複数登録◆
予告なく削除されます。
一人一登録でお願いします。
兄弟などでの複数登録はOKです。
兄弟で取引や回復支援などは二重登録と混同される行為も禁止です。
兄弟や友達でもIDやPASSを教えあうと削除されます。他人のキャラにログインするのは不正アクセスです。
アイテムの貸し借りは推奨されません。信用か返ってこない覚悟が必要。

◆おまけ◆
・CONTINUEボタンの右の「FORUM」をクリック。疑問が解決するかも。
・CHAT(PUB)やBBS。お気軽にどうぞ。
・DATAページの一番下に、アイテム一覧。
・ジョブのマスター数が増えると…未知の世界が見えてくる…?
・アイテム欲しかったら、抽選、しませんか?
・パスは必ずメモしよう。セキュリティのため聞いてきても教えれません